読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@ Cinema Port

こころにひびく映画紹介

「映画になった漫画」04…大奥



マンガは絵があるだけに原作と映画の登場人物がどれだけ似ているのか比べてみるのがおもしろさのひとつ。

なかにはマンガをそのまま実写化したような完成度の高い作品も!

マンガならではのデフォルメされた表情が、映画でどう描かれるのかも見どころ。

近年の話題作から誰もが知っている懐かしの名作まで、

原作と映画ともに魅力的な作品を、ブック&シネマラバーである2人と、当ブログの百合男子・うさタク君の独自の目線で順次セレクト!




今回のレビュー担当は… Arika

04
Arika報告書y0001おすすめまずは原作本から…
 大奥/よしながふみ(著)

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301)) 大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
(2005/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



『大奥』は、よしながふみによる日本の少女漫画作品。隔月刊誌『MELODY』(白泉社)にて連載されている。単行本は2013年10月現在10巻まで刊行されている。

物語の舞台は日本の江戸時代をモデルとした世界。男子のみが罹る謎の疫病により男子の人口が急速に減少し、儒教思想など当時の概念はそのままであるが、社会運営の根幹や権力は男から女へと移っていく世界を江戸城の大奥を中心に描く。徳川家の代々の将軍達や要職にあった者など、歴史上では男性である人物が女性に、女性である人物が男性に置き換えられている。春日局が大奥を作ったことや、当時の「カピタン本国報告」にある、「御簾越し家光拝謁し、少年のような声だと思った。拝謁の場は若い男性ばかり同座していた。市中で女性が多く働いているのを見た」などの詳細な史実と、フィクションを巧みに織り交ぜたストーリー構成となっている。

掲載誌『MELODY』での扉絵や柱にある粗筋では「男女逆転!パラレル時代劇」「これは日本の江戸時代とは似て非なる物語」と必ず記載されており、いわゆるSF作品(歴史改変SF)であると位置付けされている。

連載中からいくつかの重要な日本の漫画賞を受賞しているほか、ジェンダーに対する理解を深める内容を称えられジェイムズ・ティプトリー・ジュニア賞を受賞するなど、日本国外からも評価されている。雑誌『ダ・ヴィンチ』が発表した2012年の「Book of the Year 2012」では、女性誌コミックランキング部門で4位を記録した。

 

実写映画化

大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】 大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】
(2011/04/15)
二宮和也柴咲コウ

商品詳細を見る



あらすじ
8代将軍・徳川吉宗の時の江戸時代。男だけに感染するナゾの疫病がまん延し、日本の8割の男が死に絶えた。女が要職に就き、男が体を売る男女が逆転した世の中に、ひとりの女将軍に3000人の美しい男たちが仕える女人禁制の大奥があった。武士道を追い求める青年・水野祐之進(二宮和也)は、貧しい旗本の実家を救うため、またかなわぬ恋の相手・お信(堀北真希)への思いを断ち切るため、大奥にあがることを決意する。


【役名/キャスト】
水野祐之進(みずの ゆうのしん)/二宮和也(嵐)
徳川吉宗(とくがわ よしむね)/柴咲コウ
お信(おのぶ)/堀北真希
鶴岡(つるおか)/大倉忠義関ジャニ∞
垣添(かきぞえ)/中村蒼
松島(まつしま)/玉木宏(特別出演)
水野頼宣(みずの よりのぶ)/倍賞美津子
水野の父/竹脇無我
加納久通(かのう ひさみち)/和久井映見
杉下(すぎした)/阿部サダヲ
藤波(ふじなみ)/佐々木蔵之介
瀬川(せがわ)/細田よしひこ
白河(しらかわ)/竹財輝之助
柏木(かしわぎ)/松島庄汰
副島(そえじま)/ムロツヨシ
山元(やまもと)/崎本大海
石塚(いしづか)/三上真史
三郎左(さぶろうざ)/金子ノブアキ
水野志乃(みずの しの)/白羽ゆり
三田村(みたむら)/田上晃吉
八重(やえ)/宍戸美和公
御伽坊主(おとぎぼうず)/浅野和之
大岡忠相(おおおか ただすけ)(越前)/板谷由夏
間部詮房(まなべ あきふさ)/菊川怜
村瀬の声/大滝秀治

【スタッフ】
監督:金子文紀
脚本:高橋ナツコ
音楽:村松崇継
嵐「Dear Snow」(ジェイ・ストーム
エグゼクティブ・プロデューサー:豊島雅郎、濱名一哉
プロデューサー:荒木美也子、磯山晶
撮影:喜久村徳章
照明:長田達也
録音:山方浩
美術:花谷秀文
装飾:山下順弘
衣裳デザイン:小川久美子
ヘアメイク:藤懿裕美子
花装飾:横井紅炎
編集:松尾茂樹
助監督:藤江儀全
監督補:芝崎弘記
制作担当:山本礼二
VFXスーパーバイザー:小坂一順
美術プロデューサー:竹村寧人
音楽プロデューサー:志田博英
ラインプロデューサー:鈴木嘉弘
企画・制作:アスミック・エース、TBSテレビ
制作協力:イメージフィールド
製作:男女逆転「大奥」製作委員会(アスミック・エース、TBSテレビ、ジェイストーム、松竹、毎日放送白泉社電通中部日本放送RKB毎日放送Yahoo!JAPAN)
配給:松竹、アスミック・エース


----------------------------------------------------------------
Arika注目1hフィクションの中にある史実のおもしろさ
謎の疫病がはやり、男女の人口が激減した日本。女は将軍、大奥に侍るのは男。男女の役割が逆転しているという斬新な設定で、愛憎渦巻く大奥での人間模様をドラマティックに描く歴史大作をどんな風に映像化させるのか公開前から気になっていた。特に、将軍の”総触れ”シーン。映画でもゴージャスで見応えありました。映画は原作の1巻の話のみなので、未読の方はまだまだ話が続いている原作も是非読んでほしいです。もちろんフィクションなのですが、史実を踏まえて物語を展開しているので、歴史に関する知識欲も刺激されます!もちろん、映画の絢爛豪華な美術や衣装の数々も必見。