読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@ Cinema Port

こころにひびく映画紹介

洋画「いとしきエブリディ」

*父親の出所を持つ4兄妹の成長!

 

母に起こされ、仲良く学校へ通うステファニー、ロバート、ショーン、カトリーナの兄妹。毎朝シリアルを食べ、学校へ通い、母カレンはみんなを学校へ送った後にスーパーで働き、夜はパブでも仕事をする。どこにでもある毎日。でも、違うのは父親は刑務所にいることだけ……。会えるのはほんのわずかな面会時間だけ。季節は巡り、子どもたちは成長し、一緒にいられない時間が非情に流れていく・・・。
ドキュメンタリー出身の監督が、5年の歳月をかけて撮りあげたある家族の”毎日”。 父親不在のある家族の5年間を綴り、普遍的な愛と時間の尊さを美しい映像と音楽で描き出す珠玉の感動作! 登場する幼い子どもたちは、監督に見出された4兄妹。両親こそプロの俳優を起用しながら、撮影も4人の自宅や学校でおこない、リアルな反応と豊かな表情を引き出している。実の4人兄妹の奇跡ともいえる自然な演技は、まるでドキュメンタリーと見紛うようなリアルさを生み出し、彼らの成長や変わりゆく家族の関係性を通して、当たり前に過ぎていく毎日が何よりも大切な“時間"の堆積ということに気付く! 『イン・ディス・ワールド』の名匠マイケル・ウィンターボトムが少数のスタッフと5年の歳月をかけ撮り上げた渾身の一作。

 

 

いとしきエブリデイ [DVD]

いとしきエブリデイ [DVD]

 

 

出演: シャーリー・ヘンダーソン, ジョン・シム, ステファニー・カーク

 

監督: マイケル・ウィンターボトム