読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@ Cinema Port

こころにひびく映画紹介

邦画「希望の国」

東日本大震災から数年後の日本のとある町。

目に見えない恐怖と向き合う家族の未来…。

 

小野家と鈴木家は隣り合い、つつましくも幸せに暮らしていた。ある日、大震災が発生、それにつづく原発事故が、生活を一変させる。原発から半径20キロ圏内が警戒区域に指定され、強制的に家を追われる鈴木家と、道路ひとつ隔てただけで避難区域外となる小野家。そんな中、小野家の息子・洋一の妻・いずみが妊娠、子を守りたい一心から、放射能への恐怖を募らせていく―――。

 園子温が実際に被災地で取材を重ね、見聞きした事実をもとに描かれる本作は、フィクションでありながら、未曾有の事態に巻き込まれた人々の“情感"を克明に記録し、“生"や“尊厳"を鮮やかに描写する。日本人が直面する放射能汚染問題に真っ向から挑み、未曾有の事態に巻き込まれてた人々の感情と生、尊厳を活写。避難区域との境界線上に暮らす老夫婦を演じた夏八木勲大谷直子の好演も心に残る。このふたりの熱演が深い感動を呼ぶ。セリフや出番の少ない役柄ながら、園監督の呼び掛けに応えて、伊勢谷友介吹越満占部房子、大鶴義丹、田中哲司らが出演しているのも見逃せない。名優たちの力強い演技に支えられ、『希望の国』は日本映画史に残るマスターピースとなった。

 

 

希望の国 [DVD]

希望の国 [DVD]

 

 

出演: 夏八木勲, 大谷直子, 村上淳, 神楽坂恵, 清水優

監督: 園子温