@ Cinema Port

こころにひびく映画紹介

洋画『ジム・ヘンソンの新ストーリーテラー ギリシャ神話Ⅰ』

■『ストーリーテラー』シリーズ、マペットでおなじみのジム・ヘンソンの遺作4本を!

ヘンソン自身はギリシャ神話シリーズとして全12話を企画したものの、最初の4話分を完成させたところで病に倒れてしまったというのは、とても残念なこと。ギリシャ神話の世界がJ・ヘンソンの手で映像化されるとしたら、12話全部見てみたかったと思うのは私だけじゃないはず。誰か遺志を継いで作ってくれればいいのに。

完成した4話分に、犬と一緒に登場する語り手は、ピーター・グリーナウェイ監督の『コックと泥棒 その妻と愛人』の泥棒マイケル・ガンボン。怪物ミノタウロス、空から堕ちる少年イカロスの話など、一度は聞いたことのある物語が映像と共に語られる。