@ Cinema Port

こころにひびく映画紹介

洋画『ダウンタウン物語』

■子供しか登場しない心優しいギャング映画

思い出深い一作。’70年代は音楽映画の黄金期、ありとあらゆる音楽ものがあったけど、子供だけのミュージカル。しかも平均年齢は12歳!ってのは、あとにも先にもこれしかなかった。まだ幼児体型のジョディ・フォスターがギャングの情婦の歌姫を妖しく演じ、男の子たちは粋なスーツ姿でマシンガンを撃ちまくる。そして大人顔負けの歌と踊り。酒場で彼らが飲むお酒はミルク、マシンガンから飛び出すのはしっくいの弾なんていう心配りも嬉しかった。音楽は『ファントム・オブ・パラダイス』のポール・ウィリアムズ。ユーモアあふれるスコアは今、聴いても楽しい。でも何よりも素敵なのは、これがあのアラン・パーカー監督のデビュー作だったこと。

 

 

ダウンタウン物語 HDマスター版 [DVD]

ダウンタウン物語 HDマスター版 [DVD]

 

 

出演: ジョディ・フォスター、スコット・バイオ、フローリー・ダガー、ジョン・カッシーシ, マーティン・レフ

 

監督: アラン・パーカー