@ Cinema Port

こころにひびく映画紹介

洋画『恋のためらい』

■これぞ大人のラブストーリー!

互いに過去に傷を持つ二人の男女の恋を描いた大人のラブ・ロマンス。

 

こういうのを大人の恋っていうんだろうな…。もう決して若くない男と女がN・Yの大衆レストランで出会う。刑務所帰りのその男は新入りのコック、女は過去に傷を持つウエイトレス。男は女に惹かれるが、彼女は心を固く閉ざしたまま。それでも彼はゆっくりと彼女の心を解いていく。やさしく、少年のように一途に、また、ときには臆病なくらい遠巻きに。

男にはアル・パチーノ、女はミシェル・ファイファー。二大スターの共演もすごいが、なんといっても演出が粋。二人の台詞の間、表情、そして愛すべき脇役たち。監督はゲイリー・マーシャル。さり気ない話をここまでもっていく彼の力量はやっぱただもんじゃない。恋人たちを愛おしむような彼のまなざしがスクリーンから伝わってくるようだ。特に忘れられないのはラジオからドビュッシーの「月の光」が流れてくるシーン。あのシーンだけでも繰り返し見たいと思う。できることなら大好きな人と一緒に観たい一篇。あなたもラブストーリーならではの至福の時間をとくとお楽しむあれ。

 

 

恋のためらい フランキー&ジョニー [DVD]

恋のためらい フランキー&ジョニー [DVD]

 

 

ジャンル:ロマンス

製作国:アメリカ

製作年:1991年

初公開日:1992年1月25日

上映時間:118分

出演:アル・パチーノミシェル・ファイファーヘクター・エリゾンドネイサン・レイン、 ケイト・ネリガン

監督:ゲイリー・マーシャル