@ Cinema Port

こころにひびく映画紹介

邦画「さよなら渓谷」

*普通に見える夫婦の衝撃的な過去! ? 

尾崎俊介と妻のかなこは、緑豊かな渓谷で暮らしている。そんな長閑な町で起こった幼児殺害事件は、その実母が実行犯として逮捕されるというショッキングな結末で収束へ向かっていた。しかし、事件は一つの通報により新たな展開を見せる。実行犯である母親の共犯者として俊介に嫌疑がかけられたのだ。そしてこの通報をしたのは、妻かなこであった。なぜ、妻は夫に罪を着せたのか。事件の取材を続けていた週刊誌記者の渡辺は、必要以上の生活品も持たず、まるで何かから隠れるようなふたりの暮らしに疑問を抱く。そして、衝撃の事実を知る。15年前に起きた残酷な事件の加害者が俊介であり、かなこが被害者だったのだ。果たしてこの関係は憎しみか、償いか、それとも愛なのか…。 緑豊かな渓谷の町で起こった幼児殺人事件をきっかけに明らかになる、ひと組の夫婦の隠された秘密とは?

吉田修一の小説を生々しく繊細に映画化。強姦事件の加害者と被害者の男女が、深い愛憎の溝にハマっていく姿には人間の業を感じずにはいられない。色香と深い哀しみ、虚無感を漂わせる真木よう子、普通ではない関係に説得力を持たせた大西信満の演技が光る。

 

 

さよなら渓谷 [DVD]

さよなら渓谷 [DVD]

 

 

出演: 真木よう子, 大西信満, 大森南朋, 鈴木杏, 井浦新

監督: 大森立嗣

2013年度モスクワ国際映画祭コンペティション部門審査員特別賞受賞! !


第38回報知映画賞 主演女優賞 受賞(真木よう子)


第26回日刊スポーツ映画大賞 主演女優賞 受賞(真木よう子)


第35回ヨコハマ映画祭 主演女優賞 受賞(真木よう子)


第27回山路ふみ子女優賞 受賞(真木よう子)


第5回TAMA映画祭 最優秀作品賞 最優秀女優賞(真木よう子) 受賞